ゆとり生活社

ガラスのある生活レポート

ガラスのある生活レポートでは、ガレ、ドーム兄弟などのガラスアートを紹介しています。

ガレランプ

ガレランプ

美術館で展示されているエミールガレのガレランプは、ほんとうにすばらしくこころを奪われます。

 

現在も、製造・販売しているガラス工芸品にガレランプはあります。正確にはエミールガレの技法を受け継いだアール・ヌーヴォー様式のランプになります。一般的に、ガレ・チップとも呼ばれています。

 

ガレの技法を再現したガレランプは鮮やかな色彩とデザインで、お部屋のワンポイントを演出してくれます。 ガレランプの中でも品質、デザインで高い評価を受けているのがルーマニア製の作品です。

 

ヴェネチアングラス

ヴェネチアングラス

ヴェネチアングラスは、イタリアでは「ムラーノグラス」と呼ばれるムラーノ島の伝統工芸品です。吹きガラスであることと、ムラーノ島で作られたということ以外に共通項が見出しにくいほど、種類が豊富です。

 

グラス、プレートからベネチアンビーズアクセサリーまで、色々な形に加工して生活の色んなシーンで使えるものを作っています。

 

ガラスの色も青、赤、緑、黄色といろんな色を透明感ある色合いで仕上げています。

 

 

 

 

 
Copyright (C) ゆとり生活社 All rights reserved.